無料オファー(オプトイン)アフィリエイトの仕組み

無料オファーアフィリエイトという手法は初心者でも比較的稼ぎやすいとされるものです。

では、この手法が成り立っている仕組みとはどのようなものか、この点について説明していきます。


無料オファーとは、
企業(オファー主)が商品を販売する際に、
見込み客を集める方法の1つとして、
前もって無料サンプルや無料情報などを提供することによって顧客リストを手に入れるための手段です。

アフィリエイターは、
この無料サンプルや無料情報(無料オファー)を紹介し、
名前やメールアドレスを登録してもらう、
すなわち、見込み客を生み出すことで報酬を得ることになるわけです。


顧客、アフィリエイター、企業(オファー主)それぞれの役割、関係を説明すると以下のようになります。

【顧客】
無料登録する
⇒ サンプルや情報を手に入れる
⇒ 価値ありと思えば商品購入へ

【アフィリエイター】
顧客に無料サンプルや情報を紹介
⇒ 無料登録してもらう
⇒ アフィリエイト報酬が発生

【企業(オファー主)】
アフィリエイターに報酬を約束して無料サンプルや情報を紹介してもらう
⇒ 見込み客を獲得する⇒見込み客にセールスをかけて商品を購入してもらう



アフィリエイターからすれば、有料の商品を紹介するのに比べ成約させるハードルが低いため、報酬が得やすいと考えられます。


無料オファーはインターネット業界特有の手法と思われがちですが、あらゆる業界で取り入れられているものです。

エステやジムの資料請求、会員制サービスの無料登録、新商品などの試供品の無料配布といった案件がそれに当たります。



では、インフォ業界でよくある無料オファーアフィリエイトとはどのようなものかと言うと、次のような例が挙げられます。

『稼ぐためのノウハウや情報を無料の動画、セミナー、メルマガなどとして紹介し、興味を持った人がメールアドレスや名前を登録すれば、1件につき数百円の報酬が得られる』

そんなプロモーションのことを言うわけです。


仮に、500円の報酬を設定して1万件のメールアドレスを集めれば、企業は500万円の支出です。

しかし、それらの中から、10万円の塾に100人を加入させることができれば1,000万円の売上となり、差し引きすると500万円の利益が生まれたことになります。

このような販売方法をプロダクトローンチと言います。


無料オファー(オプトイン)とは?

無料オファー(オプトイン)アフィリエイトとは?

無料オファー(オプトイン)アフィリエイトの始め方